アドビ通信講座をGWに学んだメリットデメリット

アドビイラストレーター

イラレとフォトショを学ぶとウェブディレクターの仕事の幅が広がります。

会社によっては給料アップも望めるし、クライアントの満足度も上がるかも?

私はウェブディレクターです。ウェブディレクターは会社によって立ち回りが違いますが、

私がやっている仕事は、

プロジェクトの立ち上げ
ウェブコンテンツ制作の指揮
ウェブコンテンツ作成
ウェブデザインの提案
プログラマーへの指示
ウェブ運用管理
など。

この中で、私が苦手だったのが「ウェブデザイン」でした。

 

私の会社では、ウェブデザイナーが変人で、全然仕事をしてくれない人でした。

例えば、「○○堂のカステラ広告に関するLP作って」と依頼したとします。

普通のデザイナーなら、ある程度自由にやってくれるのですが、

うちのデザイナーは

ここに卵と小麦粉の素材をこのくらいの大きさで左側に入れて、
ここの文章はヒラギノ**体。色は赤でフチは白
この見出しはフォントサイズ72で
ここはイラストで。イラストの素材はこれで。画面このくらいの大きさに反転しておいて
というところまで指定しないと作ってもらえません。

ただの卵の写真とか、関係ないイラストなどの素材も全部用意しないと作ってくれませんでした。

それっておかしくない?おかしくない?ずっとそう思ってました。

私はフォトショもイラレも使ったことがなく、
いっつもデザイナーに「詳細指示くれないと困る」と怒られてました。
納得がいかない。

しかも、細かくいうくせにデザイン配置が超ダサい

細かく指示したのに、びっくりするくらいダサいのがやってくる・・・

20年前のホームページビルダーで作られたサイト??ってかんじの仕上がりになる。

思い描いた完成図とは程遠いものが毎回やってくる・・・しかも私のせいにされる

なのでゴールデンウィークに毎日10時間、Adobe通信講座でみっちり学びました。

一応、中学高校美術部だったし、

片目障害さえなければ、私は絶対芸大に行きたかった

絵が好き。

諦めたけどできることならずっと絵を描いていたかった。

ルネサンスを敬愛し、世界中の絵画を見てまわった。

憧れた素晴らしい画家たちの模写もめちゃんこやりました。

なので、

絵も興味ないって言ってる、他人のデザインも興味ない。

時代にあったデザインを勉強しない、

30年前専門学校出たときの知識で学びもせずにとどまっている人がデザイナーって名乗っているのがすごく嫌でした。

在宅ワークしたいからという理由で、在宅ワークできそうな「ウェブデザイナー」になったって人には正直負けたくありませんでした。

デザイナーは、デザインが好きな人にこそやってもらいたい!

絵やデザインが好きと思う心は絶対私の方が上!!

という思いはありました。

ウェブデザイナーに怒られたくない!という思いと、趣味で学んでみたい!

ちょっとした修正なら口うるさいデザイナー通さず自分でやってしまえるスキルを身に付けたい

という気持ちでアドビの通信講座を申し込みしたのがきっかけです。

一ヶ月のAdobe通信講座で得たメリット

Adobe通信講座をゴールデンウィークで集中的に学べたことは、メリットが大きいです。

通信講座で覚えたのはフォトショップとイラレですが、

私が両方学んで、よりスムーズに使えたのはイラレの方でした。

イラレとの相性がすごくいい。

元絵描きだったからかもしれません。

 

イラレやフォトショを覚えたことで、仕事の幅が広がりました。

・LPデザインの提案がパッとできるようになった

・ここのフォントはこれの方がいい的な提案もできるようになった

・会社のウェブデザイナーはフォトショしか使えないということに気付いた

・女性向けの広告ページデザインの依頼が激増した

・クライアントが私を指名してくるようになった

私がフォトショとイラレを使えるようになったことによって

指名してくるクライアントがすごく増えました。

デザイン関係のことで、クライアントと頻繁に打ち合わせすることが増えました。

うちと近しいクライアントは、

男性のウェブデザイナーばかりということを知りました。

女性と男性って、LP作ると色使いとかテイストとかで差が出るんですよ・・・

なので、女性向けの商材については、私の考えたデザインが評価されました。

デザイナーが手がけたLPを私が修正するということも増えました・・が、

うちのデザイナー、イラレが全く使えてませんでした。

フォトショで作った画像をイラレで開いて、縦に並べてLPの仕上がりを見ているだけに使ってました。

イラスト系の広告もフォトショで作ってました・・・

イラレはフォトショの仕上がりを確認するために存在するソフトじゃありませんって・・・

ディレクターがウェブデザイナーの仕事をやってしまったことで、デメリットも発生してしまいました。

Adobe通信講座学んだデメリット

アドビ通信講座でイラレとフォトショを覚えた私は、社内でウェブデザインをする時間が増えていきました。

スキルアップのために学んだアドビ通信講座ですが、まさかのデメリットが・・・

・仕事が激増した

・私指名のウェブデザインの仕事が容赦なく入ってくる

・ウェブデザイナーが辞めた

・給料が増えない

今まで、ウェブデザイナーは会社で1人でした。1人でこなし、こなしきれない量は下請けに出すという形をとってました。

ですが、私のデザインが評価され、時には「ウェブデザイナーが手がけて完成したサイトより、企画段階のデザインの方がカッコよくない??」とクライアントに突っ込まれることが複数。

ウェブデザイナーがへそを曲げて辞めてしまいました。

 

 

うちのウェブデザイナーは指定が細かすぎて、

辞めたことによるデメリットはそこまでもなかったのですが、

他のチームのデザイン担当まで私の方になぜか回ってくるようになり、

あと、なぜか他社がデザインを依頼してきたのを勝手に営業部が受けたりするようになってきて、

私が専門外の仕事で忙しい。

しんどい。

イラレフォトショ使う仕事、思ったより首痛くなる辛い。

さりげなく、「アドビのアカウント切れるからフォトショイラレ卒業しようかな〜」と言ったら

速攻で再契約されたし・・・

もう、ウェブデザインの世界から逃げられないかもしれない

ここまでいろいろやっているのに、会社の業績は悪いので給料が増えない

 

通信教育で学んだせいで仕事増えた?そこのところはデメリット・・・

ただ、デザインもできるディレクターは転職しても有利なので、

勉強して良かったと思いました。

ゴールデンウィーク前は丸すらかけなかったイラレスキルが、

ゴールデンウィーク最終日には、

図形やイラストや文字がいろいろいじれるように進化。

この辺りまでなら、「趣味でイラレの使い方覚えた〜」くらいですが、

 

そこから仕事で実践を重ね、10ヶ月たったいま、他社に出す仕事で使えるまでになりました。

 

通信講座でイラレやフォトショを学ぶこと

通信講座で1から学んで1年以内にウェブデザイナーになる!!

というのは正直難しいですが、

ウェブディレクターやウェブライター、プログラマーなど、ウェブ業界にいるなら、仕事の幅を広げることができるので、

イラレやフォトショなどを学んでおいても損はないです。

 

私は60万円くらいの学費を払って、専門学校に通って学ぼうか迷ったのですが、

60万払って身にならなかったら目も当てられない

そもそも休み取れない

暇なゴールデンウィーク期間に学びたい

という理由で

マイペースに学べる通信教育(たのまな)で学びました。

イラレとフォトショを覚えられたので満足度高いですが、

もっと時間があったならば、プレミアプロを学びたかった。

今年は動画を攻めようか。本気で考えています。

プレミアプロは、自力でやったんですが、立ち上げた瞬間の画面からしてもう訳わからん。既存のファイルすら動かせないレベルで難易度高そうですが、

イラレも同じくらいのわからなさだったので、今回も何度かできるはず。そう期待して・・・

ゴールデンウィークまでに決めたいと思います。

 

教材のリンク先→ヒューマンアカデミー たのまな アドビソフトウェア通信