【大学入学】友達の作り方(陰キャ用)

通信制大学

新型コロナの影響で大学の入学式がはっきりしない…という新入生も多いと思いますが、
大学生活4年間を楽しく過ごすために 友達の作り方をまとめました。
陽キャはこんなの見なくっても友達ができると思うので素通りでOKです。

アニオタ、歴史オタ、趣味は世界文学を読む

 

中学時代は男子にいじめられ、男が嫌いになり女子高に行った
小学・中学は「クラスで一番地味な女」認定

 

という陰キャの私が大学で友達をつくった方法をまとめました。

大学での友達作りは初日が超重要

大学で友達を作るなら、入学式は絶対参加しましょう。
入学式はいろんな学部の人が集まり、親と一緒だったりする子もおおいので、
そこでは友達を無理につくらなくってもOK

重要なのは、入学式の後に開催される学部別・クラス別のガイダンスです。

ガイダンス開始が14:00からだったとします。
13:30頃教室にいき、始まる前の30分で友達を作りましょう!!
え?自分から話しかけるの無理…って緊張してしまうかもしれません。
相手も緊張して話しかけられない状態かもしれませんので
自分から話かけましょう!!

とりあえず前後左右にいるひとで、一番話しかけやすい人へ
教室に何人か座っているようなら、
話が合いそうな人の近くに座りましょう!!

最初っから
「私〇〇っていうの!よろしくね」
とかいうと、ちょっとはずかしいので、

私は誰にでも話しかけるやつを装って
隣の人に「入学式超混んでたね~」「ガイダンスって自己紹介とかやるんかな」とか話しかけます。

こういう話のかけかたして、今まで無視されたことは0でした。

たいていの人は話返してくれます

「東京の地下鉄覚えられなくてヤバイ」

「大学結構あたらしいよね」

 

「受験の時18階だった?私も
!!やけに暖房あつかったよね」

的な会話で盛り上がってくると、
後ろや前の人たちが話に入ってきて、
最終的にはガイダンス始まる前に友達ができてます!!!

こういう方法で、私は高校、大学、社会人になってから友達を増やしました。

まずは世間話をする。
勇気を出す!!これ一択です。

通信大学で友達を作る方法

通信制の大学では自宅での勉強が大半。
友達作りは通学より難易度が高めです
ですが、私はたくさん友達を作りました!

通信制大学で友達を作る方法はいくつあります

 

地域のサークルに入る

大学によりますが、慶応や日大など通信大学の学生が多い場所では、
地域ごとに通教生向けのサークルがあります。
慶応義塾大学で言うと「慶友会」が全国各地にあり
月に1回勉強会が開催されてます。

参加して友達を作りましょう!新入生に積極的に話しかけてくれるおばちゃんとか多いです。
私の通ってた慶友会は19歳~70歳以上のひとまでいました。

 

ブロガーになる

ブロガーをやってました。ブロガーをやってた影響で通教で40人くらいのひとと仲良くなりました。
スクーリング中はランチは毎日10人くらいで宴会状態
学部越えて全国各地に知り合いができました。結構たのしかったですwww

適度に距離置いておきたいって人には不向き

スクーリング初日始まる前の教室で、左右の人と仲良くなる

スクーリング初日は周りの人に話しかけて友達を作っておくとメリット絶大です。
授業中ついうとうとしても、見逃した個所を聞けます。
専門家みたいなのが混ざってたりもするので、無料で教えてくれたりもします。

隣が弁護士、反対側が議員だったとかありました。
強すぎる…

大学をまじめな成績で卒業したいなら前に座ろう!!

大学では、通学も通信も試験以外の座席は自由という場合が多いです。

前のほうに座る人
勉強熱心
耳や目が悪いだけ

後ろのほうに座る人
さぼる気あり
眠い

という傾向にあります!!
この授業の単位は絶対落としたくない!!この授業はまじめに聞きたい!!

勉強まじめにやって、いい成績で大学を卒業したい
という場合は前のほうの席を取り、同じくまじめっぽい人たちと仲良くなりましょう!!

【異性の友達も作ろう】大学生になった男子はいじめない

私は小学校高学年から中学生にかけて、男子にいじめられていました。
通りすがりにけられる
教科書隠される
いたずら電話をかけらる
いじめられてる男の子の体操服が私のロッカーに入っているということもありました。

こんなことが4年くらい続き、男の子が嫌いだったので、
男のいない女子高へ進学しました

中学のまんまの男子イメージをずっともってました。

大学に入り、男子たちが女子いじめをしない変化を遂げていることに驚きました。
もしかしたら、いじめをやるような男は中卒か高卒でサヨナラしたのかもしれません。
大学に入り、いじめられたこともないし
ばかにされたこともありません。

異性嫌いだから大学は絶対男と話しかけない…と決めつけてはもったいないです。
異性もいろんな人がいて、変な人もいれば、尊敬できる人もいます。
色んな友達を作ってみてください。

話しかける方法も同性の友達を作る方法と同じで大丈夫。
ただ、こじらせてそうな異性へは気軽に話しかけないほうがいいかも

特に女性に多いですが…(え?この人私に気があるの?)的な妄想抱く人が少なからずいます(笑)

イケメン以外私に話しかけてくんなっていうヤヴァイ女性も中にはいます…

女性サバサバ系は要注意…

 

仲良くなると結構いいひとなんだけど、
仲良くなれるまでに時間かかる人もいます(笑)

大学は友達を作ろう!

大学の友達は高校までの友達とは大きく違います。
大学は日本中からいろいろな価値観を持った人が学びに来ます。
なので、友達をつくることは、自分の見聞を広げるためにも必要です。
一生の友達もできるかもしれません。

学部によりますが、私は趣味系の学部に入ったので、同じ趣味を共有できる友達に出会えました。

美術館や海外旅行は大学の友達といったほうが断然面白いです。

社会人になり、大学時代の友達に助けられたことは数えきれないほど。
幸い、私のクラスは変な派閥もなく、クラス全員仲が良かったです。
旅館をついだ人もいたし、
テレビで活躍している人もいる
この前買った新製品を開発した人が同級生だった
友達のシナリオでゲームをプレイしている

それぞれ進んだ道は別だったけど、色んなところで活躍している友達たちは誇りで、彼女らを見ていると元気が出ます。

友達は作っておくべきです。