日本語教師の資格がゲットできる通信大学

日本語教師の資格がほしい!という人にねらい目の通信制大学をまとめました。

日本語教師の資格を取得する人が増えています。私の同級生も海外赴任がきっかけでこの資格を目指す人がちらほら。私の周りだと、夫の海外赴任をきっかけに奥さんが日本語教師の資格勉強をはじめる・・・というケースがおおいです。
日本語教師は大学での日本語教育課程修了などが必要になってきます。っですが、日本語教育能力検定試験に合格するという方法でも取得できます。あとは、日本語教師養成講座に通うことでも資格ゲットできます。どの道から日本語教師になるかは自由だし、難易度もそこまで開きはありません。

通信制大学に通うなら、大卒という肩書だけでなく専門資格や難しい検定にチャレンジしたい!という人は資格免許や検定がゲットできる大学選びをおすすめします!!特に専攻の大学を出ないとねらえない資格や教職・免許などを大学の勉強と併用して取得する通信大生が多いです。

日本語教師は言語学や文法、コミュニケーション学など広くを学ぶ必要があります。

ひたすら卓上勉強で資格試験に挑む方法もありますが、大学で専門の単位を修得することでゲットもできます。

自分のスキルに応じて適切な道を選びをしましょう

日本語教師の資格が狙える通信大学まとめ

日本語教師を取る事ができる通信教育課程ある大学はあまり多くはありません。

すでに学士をもっているひとならば、「日本語教師コース」で科目履修生として所定の単為を取得することで1年未満で資格取得が可能な通信制大学も。

日本語教師をとるために大学に通いたい!!という場合、注意したいのが

・どのコースに入ると日本語教師の受験資格がられるか
・どういう手順で日本語教師の資格がゲットできるか

・仕事の合間に取得しやすい内容になっているか

をしっかり調べてから通信大学を申し込みましょう!

多くの大学は無料で学校のパンフレットを資料請求することができます。学校によってカリキュラムや勉強時間、単位の取り方が変わってきますので、迷っているなら複数の大学へパンフレットを取り寄せるのがおすすめです。

日本語教師をめざすなら!おすすめ大学

日本語教師を目指すコースの中があるのは、大手前大学の通信教育部です。
高校卒業から大学卒業を目指す人もOK。すでに大学を卒業している人ならば編入して最短1年で大学卒業を目指すこともできちゃいます。
日本語教育実習の履修が必要です。別途実習費用がかかるので注意

ユーキャンの「日本語教師養成コース」で検定試験を受けるルートもおすすめ
日本語教師を目指すなら文化庁が認めた420時間の日本語教師養成研修の修了するか、大学に入って日本語教育を専攻するか、日本語教育能力検定を合格する3パターンありますが、
「日本語教育能力検定に受けて資格ゲットする」という選択肢は
学歴関係ないし時短&コスパの面でおすすめです。
特にテレビcmでもおなじみ通信講座のユーキャンが日本語教師養成コースを扱っていて
標準学習時間は8か月。dvdとテキストだから自分のペースで勉強できる強みもあります
学費は59000円ほどなので、まずはユーキャンで独学勉強するのもありです♪

コメント