リモートワーク3週間やってみて不便だったこと5選

仕事

リモートワークを3週間しています。新型コロナウイルスの影響です。
リモートワークの話は過去に会議でちらりと出ただけ。
しかも「オリンピックまでに策を考えておこうか」くらいのふんわり気味な話しか特に出ておらず、
今回、新型コロナウイルスの完全に無計画でリモートワークが始まりました。

なぜ急にリモートワークが始まったかというと、

同じエリアのビルで新型コロナの患者が発生したからです。

コロナ関係で、急遽在宅勤務に切替えている企業が多い様ですが、
うちの会社は見切り発車。

来週から

家にあるパソコンで在宅ワークしてください。

家にない人は会社に来てください

ってスタイルでした。パソコンが家にない人はいなかったので、全員在宅になりましたが

そのやり方・・・それって会社としてどうなの?って感じですが、
もしかして、 仕事の合間に資格取得の勉強とかできちゃうかもと期待しつつのリモートワーク開始。
実際、そんな時間はなく・・・リモートワークはフルタイムでやってます。
リモートワークを命じられて、3週間。実際やってみて不便に感じたことをまとめました。

リモートワークで不便に感じたこと

リモートワークを初めてしてみて、不便だと感じたことがいくつか出てきました。
始まる前から、あ〜これはないとしんどいな・・・と想像してたところもありますが、
実際リモートワークしてみて、これあったら良かった・・・的な発見もあり、
これからリモートワークを始める人に参考になれば幸いです。

リモートワークは椅子が重要

私は資格取得や通信制大学で勉強していたこともあり、机も椅子も揃っています。
椅子は会社で使う様な一般的な椅子です。
ですが、実際リモートワークでフルタイム机にかじりついていると
辛い。10年くらい前に買った椅子ですが、辛い。

背中痛い。あと、首の後ろ超痛い

椅子はケチってはいけませんね。勉強で本を読む時は前屈みになって読みますが、
パソコンは背もたれ重視。背もたれ重視の椅子が欲しい。ここに気づきました。
会社にいるときには、コピー機まで出歩いたり、会議で別の場所に移動したりと
適度に動きますがリモートワークは部屋とトイレの往復くらいです。
椅子が大事なことに気づきました。

リモートワークする通信環境が大事

私はフレッツ光を利用してましたが、引越しを機にケーブルに通信環境を変えました。

ケーブルに変えた理由は・・・引越し先にケーブルが標準装備だったから、それだけです。

標準装備で十分っしょ。他の回線?イラネ

それが失敗だった・・・今まで自宅であまり通信環境を意識したことがなく、
実際仕事してみて通信環境の不安定っぷりに絶望しました。
あと、なぜか土日や夜にプツプツと回線が20分前後切れるという事態が毎週起こり・・・
それ以外も回線が切れる事態・・・なぜ?なぜ?

何回記入した文章がぶっとんだことか・・・
通信環境はすごーく大事です。
ですが、これってリモートワークにするならば、会社の方で通信環境を整えるべきですよね?
私側がいじる部分でもないかと思いますが・・・
とにかく、通信環境最悪だとリモートワークがはかどりませんので環境選びには注意しましょう。

macでは仕事にならない

私は勤務先ではWindowsを使ってます。ですが自宅ではMacです。
思った以上に自宅のパソコンでは作業ができませんでした。

Macカッケーっていう理由だけで購入したアカウントはこちらです。

まず、Macで開けないファイル、Macでは使えないソフト、多すぎる。
会社ではWindowsのハードを使っているので、ノートの支給はありません。
リモートワークにするなら、ノートの支給をしろよって話ですが、ありません。論外です。
運よく使ってないウィンドウズ7のノートパソコンが自宅にあったので、そちらでエクセルなどの集計を行なってます。昔のパソコンだから時々フリーズします。
社員をリモートワークさせるなら、机と椅子の購入とパソコン、通信環境の代金は全額会社が持つべきですよね。

リモートワーク中にペットが邪魔しにくる

一応仕事なので、仕事中はペットと別のへやで仕事していますが、

私の気配を察知して、ずっとドアをガリガリ。開けてー開けてーって主張してきます。

辛い。これは辛い。これはどうにもならない。

かといって猫と戯れながら仕事をできる自信がない。ということで、猫対策は結構重要です。

うちの猫ちゃんはキーボードの上にのぼるのが大好き

リモートワークでスマホに着信が急増!

会社でのやりとりはスマホかチャットになりました。割と重要度高いものは電話になります。
スマホの着信が急増して、作業がとまります。これは本当に不便。

せめて家の固定電話を書斎に引いておけば良かった

リモートワークするなら、インカムとpcから電話を受信できる様なシステムを。それが無理なら固定電話を引いてインカムつけて受信できる電話機導入したほうがいいと。
会社の中でも意見が出ています。全くの同感です。

ライン電話を使ってやりとりしてますが、平均毎日30回くらい発信しているし、40回くらい受診しています。

中にはパソコンがバグったけどこれってどうやって直すの?的なものもあって、「それは私に聞くな案件」も込み・・・

ビデオ会議ズームを同僚たちとは使っていたけど、指揮系統のお偉いさんは使い方わからず公式採用には至りませんでした。

以上が私がリモートワークを3週間やってみて感じた不満・不便なところです。

5つも挙げましたが、実はデメリットよりメリットの方が多く感じたリモートワークでした。

実はこれ在宅でできるんじゃない?的なことが多く、

今後在宅でできる仕事が増えてくれたらいいなと期待するばかりです。

 

私が不便に感じたこと5つのうちの4つは会社が率先して補助を出す、助成金を出す案件ではないでしょうか。

在宅と言っても、仕事です。就業時間スタッフが仕事できる様に

椅子を買う補助金、あるいは在宅用のデスク・椅子の代金を出す

プロバイダ契約は在宅にするなら会社が出すべきだよね

リモートワークするならインカムの支給はするべき

リモートワークさせるならパソコンの支給は最低限しなさい

ってことを会社にいいたいです。言わせてください

あれ?リモートワークの不便なところをまとめているはずが、途中から会社への愚痴になったぞおかしいな。