アドビオンライントレーニング通信講座日記3フォトショデジタル画像の基本知識を学んだよ

アドビフォトショップ
アイコン

ヒューマンアカデミーの通信講座で今学んでいる通信講座です。もうそろそろ一ヶ月が経過してます。まだフォトショップから抜け出せない〜っwゴールデンウィークにまとめて受ける予定で受講申し込みしているので、計画は狂ってませんw

Akiが勉強中2019年3月下旬〜利用している通信講座
コース名 アドビオンライントレーニング通信講座3か月間受け放題コース+アドビクリエイティブクラウド
通常価格:59,000円(税込)
・フォトショップとイラストレーターなどのデザイン関係のソフトを使うための使い方講座

通信講座でアドビのフォトショップ、イラレが学べるだけじゃなく、学生版が使えるという神がかったプランで、速攻購入しました。

まずはフォトショップから学んでいます。先週の通信講座ではフォトショップで使う基本的な用語や、画面上に見えているいくつかの機能を学ぶことができました。
画像の開き方とか、画像を複数開いて比べる方法、ファイル形式の違いなどを前回覚えました。
今回はフォショトップ講座上巻その3を学びます。

フォトショップ講座上巻その3 Photoshop使うのに最低限必要な知識デジタル画像の基本知識を学んだよ

今日は上巻その3を勉強しました。上巻だけで動画が6つに分かれています。1つの動画は20分前後です。
フォトショップ初心者向けの講座なので、上巻の3でも、画面をうつしながら、字幕とツールの場所をわかりやすく教えてくれます。

誰でも分かるフォトショップccリリース上巻 初級編3の20分前後で学んだことは「デジタル画像の基本知識」でした。

新規ダイアログボックスでの解像度設定
デジタル画像の基本知識
フォトショップが扱う画像形式
ビットマップ画像のこと
解像度の異なる画像の違い
ビットマップ画像を扱う上でおのボエておきたいこと
画像解像度ダイヤログボックス
ウェブページなどの画像は底解像度の72ピクセルパーインチ使用
雑誌やポスターなど商業印刷の場合は高解像度を用いる
高精細な出力が行われるので。

解像度が高い場合はピクセルの密度が細かいので画像が滑らか
底解像度は軽い

最終的な利用目的にとって解像度を変えていくのは大切デジタル画像において
主に利用される
RGBとCMYKについて
RGBとは
レッドグリーン、ブルー
三色の色が強さの割合によって色が決まる
ウェブなどディスプレイ上で使う

シアン、マゼンダ、イエロー、ブラック
印刷物などインクを使った出力に用いるモード
アールジービーはデジカメで利用されている。

RGBからCMYKに変更する方法
デバイスはアールジービー
商業用印刷物はCMYKに変換するのが重要です。

カラーモードにはビット数を変更することができる
ビットの変更。
RGBの階層数の違い。8ビット1677万色。
通常は8ビットで編集でオッケー。
とても繊細な諧調操作が必要な時は16ビットなどを使う。

8ビットと16ビットの違い、色調補正した時の違いや、何が違うのか
通常は8ビットモードでおけ

画像ファイルの違い
ファイル形式の変遷
大まかな使い分け。JPG、PNG,GIF
ウェブ用の画像保存
の知識を得ることができました。私はフォトショップだけでなく、グラフィックやデザインの初心者だったので、RGBの存在すら知りませんでした。ビットの概念やRGBとCMYK、解像度設定を覚えました。
今回は一般的な基礎知識みたいな回で、直接目に見えてわかるスキルはゲットできなかったかな〜
でも、解像度でこんなに見えかた違うんだ!!という知識を吸収することができましたよ〜
私が受けているのは3ヶ月受け放題のフォトショイラレ講座です。ゴールデンウィークの連休中に大半を勉強しちゃいたいと思っていますが、四月中に進められるところまで進めちゃいたいと思います。

アドビオンライントレーニング通信講座3か月間受け放題コース

今回受けているアドビオンライントレーニング通信講座3か月間受け放題コース+アドビクリエイティブクラウドコースの講座内容はこんな感じになっています。フォトショップとイラレストレーターだけじゃなく、インデザインやドリームウィーバーとかも学べます。

アドビオンライントレーニング通信講座目次
* はじめに必ずお読みください [ 閲覧履歴 ]
* トレーニング受講ガイド
* アドビCC2015コース
* このコースについて
* Photoshop CC 2015(全3巻)
* Illustrator CC 2015(全3巻)
* InDesign CC 2015対応版(全3巻)
* Dreamweaver CC 2015(全3巻)
* アドビCCコース
* アドビCS6コース
* 添削課題(選択8課題)
* トレーニングサポート
* 利用規約

まずはフォトショップから学び始めています。
フォトショップは上巻、中巻、下巻に分かれていて、それぞれ1時間半の講座内容ですが、
20分くらいで動画が一区切りになるので
上巻1上巻2、上巻3といった感じで、毎日ちょっとずつじっくり勉強していくことが可能です。
私は1つ1つじっくり勉強していこうと思います。

アドビフォトショップ、イラストレータの現在のスキル

■フォトショップの知識■

フォトショ アドビオンライントレーニング受講 初心者編その3(約20分)勉強しました。「現時点で私のフォトショップ知識はこのくらいです。」

二つのドキュメントを同じ画面で開くことができました!拡大縮小のスムーズな使い方ができるようになりました!!
RGBとCMYKの知識をゲットしました。

依然としてツール使う以前のゴミスキルです。ですが、画面がちっちゃくって何もできないという意味わからない状況からの脱出はできました。拡大縮小をささっと切り替えできるようになったのは自分的に大きな一歩です(笑)

■イラストレーターの知識■
イラストレーターが使いこなせない
イラレ アドビオンライントレーニング受講直前のスキル「現時点で私のイラストレーター知識はこのくらいです。」
まだイラレの講座は未受講です。フォトショ終わったら攻略する
猫を描こうとしても輪郭すらちゃんとかけない。まっすぐにちゃんとした線が描けない
ただの線すら描けないゴミスキルです。

■Dreamweaverの知識 ■
先日、ヒューマンアカデミーの無料体験通信講座「ウェブ制作」を聴講しました。その時に、ドリームウィーバーの重要性を知りました。
当初私の計画では、三ヶ月かけてフォトショとイラレをやる計画でした。ですが、無料体験講座を聞いていると、
ドリームウィーバーも私にとって必要なツールだと確信しました。
運よく、三ヶ月受け放題コースの中にはドリームウィーバーの講座も入ってます。
なので、この機会にマスターしちゃいたいと思いますよーーー

ちなみに、現在のドリームウィーバースキルは
「ゼロ」です。ダウンロードしたことありません、画面見たことがありません。
Dreamweaverはドリームウィーバーと読むってことと、ウェブ制作には必要なツールらしいということだけを知っているレベルです。

私の目標は
ちょっとした画像修正
ちょっとしたテキスト追加
ができるくらいの知識をゲットすることです。
あと、簡単なバナーを作れるくらいのスキル欲しい

次は、アドビオンライントレーニング受講の中身についてまとめたいと思います♪

今回使っている教材のリンク先→ヒューマンアカデミー たのまな アドビソフトウェア通信



アドビオンライントレーニング通信講座日記⑵フォトショのドキュメント操作を学んだよ

コメント