イラストレーター通信講座日記 早速簡単なバナーを作ってみたよ

アドビイラストレーター
アイコン

通信講座で覚えたイラストレーターで試しに簡単なバナーを作ってみました。まだまだイラレの使い方がわかりませんが、線を書くことすらわからない状態からバナーを作成するまで覚えることができました

Akiが勉強中2019年3月下旬〜利用している通信講座
コース名 アドビオンライントレーニング通信講座3か月間受け放題コース+アドビクリエイティブクラウド
通常価格:59,000円(税込)
・フォトショップとイラストレーター、ドリームウィーバーなどのデザイン関係のソフトを使うための使い方講座

イラストレーター講座で習ったスキルでバナーを作ってみたよ

タイトルは適当です。バナーというか、ボタンを作ってみました

フォントがフォトショップよりいいのがあるなって感じました。気のせい?気のせい?

柏餅は鉛筆ツールを使って描きました。マウスで描いても、線がちゃんと滑らかに修正されるので、違和感ない柏餅をえがくことができましたw

フォトショップのレイヤーとは違って、イラストをずらしやすいイメージ。

柏餅の葉っぱとお餅を別々に描いて、もちの上に葉っぱを乗っけたイラストです。

思ったよりフォトショとイラレ、操作が違う・・・・どっちが便利なのかもまだわかりませんが、簡単なイラストはイラレの方が描きやすいと感じました。

アドビオンライントレーニング通信講座3か月間受け放題コース

ゴールデンウィークから通信講座を勉強開始しています。 アドビオンライントレーニング通信講座3か月間受け放題コース

今回受けているアドビオンライントレーニング通信講座3か月間受け放題コース+アドビクリエイティブクラウドコースの講座内容はこんな感じになっています。フォトショップとイラレストレーターだけじゃなく、インデザインやドリームウィーバーとかも学べます。

アドビオンライントレーニング通信講座目次
* はじめに必ずお読みください [ 閲覧履歴 ]
* トレーニング受講ガイド
* アドビCC2015コース
* このコースについて
* Photoshop CC 2015(全3巻)
* Illustrator CC 2015(全3巻)
* InDesign CC 2015対応版(全3巻)
* Dreamweaver CC 2015(全3巻)
* アドビCCコース
* アドビCS6コース
* 添削課題(選択8課題)
* トレーニングサポート
* 利用規約

まずはフォトショップから学び始め、現在イラストレーター講座に入りました!。
イラレは上巻、中巻、下巻に分かれていて、それぞれ1時間半の講座内容ですが、
20分くらいで動画が一区切りになるので
上巻1上巻2、上巻3といった感じで、毎日ちょっとずつじっくり勉強していくことが可能です。
私はゴールデンウィークの連休で一気に進めちゃう計画でこの講座に申し込みしました。

アドビフォトショップ、イラストレータの現在のスキル

■フォトショップの知識■

フォトショ アドビオンライントレーニング受講 一通り勉強しました。「現時点で私のフォトショップ知識はこのくらいです。」

二つのドキュメントを同じ画面で開くことができました!拡大縮小のスムーズな使い方ができるようになりました!!
RGBとCMYKの知識をゲットしました。画像の切り抜きと、角度補正を覚えました!!

簡単な合成画像が作れるようになりました!!!いろんなブラシがあるって知りました!グラデーション機能の使い方もざっくりわかりました!レイヤーとは何か、レイヤーを使って何ができるかをざっくり学びました。調整レイヤーを使う意味や調整レイヤーの使い方も学びました!!

写真修復もマスターしました!フィルターギャラリーの使い方やぼかしの使い方を覚えました。

ローモードで写真撮影したものをローフィルターで調整する方法を覚えたよ。ちょっとしたブレ補正や、低解像度から高解像度への画像変更のやり方について覚えたよ!レンズ補正のことを知ったよ!!テキストを入れられるようになりましたよー!自動合成も使えるようになっちゃったよ

アドビ通信講座はMac使ってますが、Macのとウィンドウズ両方のボタン操作も描いてくれているし、講座のスピードも適度なのでわかりやすい講座だと感じています。

フォトショップの分厚い本2冊買って数ページで挫折した私がここまで来れたのはなかなか感動ものですwありがとうオンライン講座

もうそろそろ素材もたくさん欲しくなってきました。

■イラストレーターの知識■

イラレ アドビオンライントレーニング受講始まったかりな私のスキル「現時点で私のイラストレーター知識はこのくらいです。」
まだイラレの講座は上巻を終えたところです。左にある画像を右にコピペする、スライドするくらいのスキルを入手することができました。オブジェクトの基本操作、画像の拡大縮小回転、変形など現状できる、簡単なバナーくらいを描くことができるようになりました。鉛筆ツールは使えるけど、複雑な図形を描く能力はまだありません。

 

■Dreamweaverの知識 ■
先日、ヒューマンアカデミーの無料体験通信講座「ウェブ制作」を聴講しました。その時に、ドリームウィーバーの重要性を知りました。
当初私の計画では、三ヶ月かけてフォトショとイラレをやる計画でした。ですが、無料体験講座を聞いていると、
ドリームウィーバーも私にとって必要なツールだと確信しました。
運よく、三ヶ月受け放題コースの中にはドリームウィーバーの講座も入ってます。
なので、この機会にマスターしちゃいたいと思いますよーーー

ちなみに、現在のドリームウィーバースキルは
「ゼロ」です。ダウンロードしたことありません、画面見たことがありません。
Dreamweaverはドリームウィーバーと読むってことと、ウェブ制作には必要なツールらしいということだけを知っているレベルです。

私の目標は
ちょっとした画像修正
ちょっとしたテキスト追加
ができるくらいの知識をゲットすることです。
あと、簡単なバナーを作れるくらいのスキル欲しい

次は、アドビオンライントレーニング受講の中身についてまとめたいと思います♪

今回使っている教材のリンク先→ヒューマンアカデミー たのまな アドビソフトウェア通信


コメント